読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生楽しく、よく食べ、よく遊び、そして減量

昨年の健康診断でデブ宣告を受け身体大改造を決意でも食べる楽しみはやめられません!!

follow us in feedly

ベトナム フルーツ事情 パッションフルーツが美味しかった!!

ベトナムのホテルで毎朝パッションフルーツが置いてありました。パッションフルーツといいますとマンゴスチンやランプータン、グアバと並んで南国の果物の代表といえますがここベトナムで食べることができ驚きでした。味はといいますとジュースでよくある味そのものですが甘味を少なくして酸味がつよくちょっと酸っぱい味です。個人的には一番好きなフルーツです。よく見るとちょっと何か生き物の卵のようであまり見栄えはよくないとおもいます、、、、、???

これまでに日本でジュースでは飲んだことがありますが生のパッションフルーツを見かけることは無かったのでどんなフルーツかは最近まで知りませんでした。以前ホーチミンに行った時にこ朝食のビュッフェのフルーツコーナーにあったので何かわからず食べてみてパッションフルーツだとわかりました。それ以来大好きな果物になりました。

 

朝食のビュッフェに必ずおいてあるのでベトナムでは容易に手に入るのかな、と思って街を歩いているときに探してみました。

f:id:dodojp:20160809000947j:plain

街の中でよくおばさんたちが下の写真のように果物を販売していますので探してみましたがなかなか見かけることは有りませんでした。

 

f:id:dodojp:20160809001659j:plain

 

f:id:dodojp:20160809003642j:plain

街でよく見るのは龍眼(ロンガン)、ドラゴンフルーツ、マンゴスチン、ブドウ、マンゴなどですがなかなかパッションフルーツはありませんでしたが1軒見つけました。

f:id:dodojp:20160809004034j:plain

これこれ!!値段はというと1KGで40000ドンでした、(200円くらい)

どうやら表面がつやつやなのはまだ熟していないので酸っぱめ、表面に皺がよっているものは熟していて甘いということでした。今度見かけたら皺のものがあったら試したいと思っています。そういえば香港でもあまり見ない果物ですが探していようと思います。ありましたらまたレポートします。

でも売られている果物ですが中国の広東省と隣接しているだけあって香港ともほぼ同じもののようです。

そういえばベトナム語を聴いていると広東語と響きが同じでよく聞かないと同じに聞こえてしまいます。