医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

香港 ライオンロック登頂!

f:id:dodojp:20160807235016j:plain
ハノイでは気の向くまま暴飲暴食をしていました。香港での生活に戻り反省しています。ハノイでためてしまった体内の脂肪を溶かして燃焼させなければ、という事でこの暑いなかライオンロックの登頂へ行って来ました。

ハノイの疲れで体が重たかったですが鞭を打ちなんとか行くことができました。体が起きれたのは10時過ぎでライオンロックの最寄り駅の黄大仙についたのは12時を回っていました。

先ずは腹が減っては戦はできませんので腹ごしらえ。香港式の喫茶店で蒸した豚挽き肉のホットケーキのようなものに塩玉子の黄身がのっかったものを食べ満腹満腹、さーいくぞ!

5分も歩くと汗だくです!今日は水を1リットル持っていますがどうなるか不安が横切りましたがいちゃえ、です!
f:id:dodojp:20160807225830j:plain
f:id:dodojp:20160807225920j:plain
ここがライオンロック野外公園入り口です。ここまで駅からゆっくり歩いて30分くらいです。それにしても☀😵💦暑い!
帽子と日焼け止めはくれぐれもお忘れなく。あと山の中で少しでも立ち止まると虫に刺されるので虫除けも必需品です❗
ここから階段を上ること40-50分で最後の分岐点にたどり着きます。
f:id:dodojp:20160807230801j:plain
f:id:dodojp:20160807230906j:plain

この分岐点からあと500mです。
この分岐点には戦時中日本軍のシャムスイポー収容所から抜け出したイギリス人の人がマーキングした石があります。
f:id:dodojp:20160807231303j:plain
f:id:dodojp:20160807231354j:plain

ここからがきつい!この炎天下でこの気温で若干きつい勾配がさらにきつく感じられましたです息を切らして我慢するとそこがライオンロック野外の頭上です
f:id:dodojp:20160807232033j:plain
ここからの景色は九龍、香港島が一望で気分爽快です。
f:id:dodojp:20160807232503j:plain
今回感じたことはこんな暑い夏に山登りなどせずプールで運動していた方がよっぽど健康的!
今回は暑さとの戦いで、いつもいっている冷房のないジムで暑いなかでワークアウトすることで普段鍛えていたはずがチョッと厳しかったのが本音です。

帰りはコンビニに直行し詰めたい飲み物をがぶ飲みして休憩せずにはいられませんでした。
あと今回思ったのですが汗で濡れた服のままMTRに乗りましたが冷房で服が冷えて凍えるくらいに寒く感じ震えました‼

そんなわけで本日は暑さと寒さの我慢大会のような1日といった印象でした。
でもライオンロックからの眺めは最高です。ビクトリアピークと反対からみるこの景色も是非とも試してみてください。秋から冬にね!