医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

ベトナム 道の渡り方 その他街の様子

ベトナムに行くとまず第一印象はなんでこんなにバイク、スクーターが多いいのか、と感じます。これはハノイもホーチミンも一緒です。f:id:dodojp:20160807111937j:image

f:id:dodojp:20160807112009j:image

横断歩道、信号はありますが青信号でもとても渡れる状況ではなく手を上げても意味がありませんでした。そこでどうしようかと考えたのですがバイクが沢山来ますが無視して歩きます。但し決して早歩きでなく、そして走ってはいけません。あくまでゆっくりと足を踏み出してペースを保って歩くことです。そうすると見事バイクや車の流れが歩く速度に合わせて自分を避けていきます。これだ。その後は問題なく道を横断することができました。

 

街を歩いていますと街中乱雑に張り巡らされているのに驚きます。

f:id:dodojp:20160807113020j:image

 これはお化け電柱ですね。地面から多くの電線が生えてきていました。

f:id:dodojp:20160807113146j:image

場所によっては電線が切れていて道路上に銅線がむき出しに見えて転がっていました。くれぐれも触ったり近付かないに限ります。f:id:dodojp:20160807113530j:image

f:id:dodojp:20160807113725j:image

スマホ事情はここベトナムでも日本や中国の若者も一緒です。お店の店員はお客さんを無視、至る所の警備員は警備そっちのけの状況でした。これは世界中同様の状況ですね。でも通信会社の売り上げが相当ということが想像できます。