人生楽しく、よく食べ、よく遊び、そして減量

昨年の健康診断でデブ宣告を受け身体大改造を決意でも食べる楽しみはやめられません!!

follow us in feedly

ベトナム チェー(Che)涼を取るスイーツ

ハノイに来てから前半は雨とカンカン照り、そしてここのところはカンカン照り、気温32-33度くらい、湿度70%で香港と大差ない気候ですが直射日光がきついです。ついついカフェでのお休みが多くなってしまいます。

そんな中でいつもアイスコーヒーでは?と思い違うものをチャレンジしました。

ホテルから100mもいかないところにいつも人だかりのカフェじゃない、ちょっとわからないいろいろなものをグラスの中に砕いた氷と一緒に入れて飲んでいる人が大勢いるお店があります。涼を取っているな、とわかりました。

ベトナム版スムージーだな、と思いました。早速ググってみたところベトナムのデザートでチェーということがわかりました。

 

f:id:dodojp:20160806134721j:image

f:id:dodojp:20160806134741j:image

よくわからなかったのですがタピオカのような透明の大粒ゼリー状のもの、蓮の種を煮込んだようなもの、黄色のドロドロ 多分トウモロコシと他の穀物を煮込んだものをかき氷のように砕いた氷を入れていました。味はただ甘い、他の味はよく分からず透明のタピオカみたいなおおきなゼリー状のものの食感が楽しめました。

f:id:dodojp:20160806135522j:image

f:id:dodojp:20160806135612j:image

是非、ベトナムに行って暑さに耐えられない際は試してみてください。ちなみにこれで13000ドン 大体70円くらいでした。

 

ハノイに来て今回のチェーでもそうですがアイスコーヒーにも氷が入っています。いつも暑いのでバリバリ噛んで食べてしまっていましたがよく考えるとどんな水で作られている氷かわかりませんでした。香港では氷屋さんが氷を配達している姿を見るので専門業者が作っていることがわかりますがベトナムではどうなっているのでしょうかね??

幸いにお腹はこわしていませんので問題はないようです。

これってもしかしたら香港中国生活で胃腸が鍛えられているからかも、なんて思ってもいます。皆様は自己管理、自己責任でお気をつけください。