医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

ベトナム ハノイのカフェ事情

ベトナムの街中は屋台のいろいろな食べ物屋さんやカフェがあってとてもにぎやかです。特にこの蒸し暑い中で街の散策をしていますと水分の補給と疲れた時の一休みでカフェに立ち寄って休憩が必要です。そんな時甘いコンデンスミルク入りのこいコーヒーを飲むと疲れが癒されます。

街中のカフェの写真を何枚か撮ったのでご紹介します。

 

f:id:dodojp:20160805091323j:image

 カフェのスタイルには何種類かがあって通りに椅子を並べて座っているタイプ、上の写真のようにお店を構えていて屋内外に椅子を並べているタイプ 、高級なのはスタバのように西洋風に綺麗なお店を構えているタイプがあります。でもベトナムでスタバは見たことありませんでした。

今回はこの写真のようなカフェをご紹介します。

 

f:id:dodojp:20160805091847j:image

f:id:dodojp:20160805091950j:image

f:id:dodojp:20160805092022j:image

カフェのお客さんをよく見ますと男性が多くの女性が座っているのをあまり見かけませんでした。

女性はというと道端に椅子を並べただけのタイプの店でお茶をポットからついで出すタイプに多いいようです。そこはちょっと行きずらいので機会がありましたら写真を撮ってみます。

f:id:dodojp:20160805092629j:image

 

一般的に釣りで使うような小さな椅子を通りに向かって並べたちょっとフランスの街中にあるカフェのような感じです。これもフランス統治の名残なんでしょうかね?

 

f:id:dodojp:20160805092936j:image

コーヒーはエスプレッソくらいです濃いのでコンデンスミルク無しにはちょっと飲みづらいと思います。

もう少しカフェ事情を時間があればチェックしてみたいと思います。