医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

香港 台風上陸中 名前は「Nida」

昨夜8時過ぎに香港気象台から台風シグナル8号が発令されました。

この8号以上が発令されますと香港の全住民は帰宅して待機する必要があります。もし勤務期間中、学校などが授業中でも発令の予告情報が

あったらその時までに帰宅します。

f:id:dodojp:20160802071345p:image

もしその後勤務していて何かあった場合は会社が罰せられてしまいます。

 

f:id:dodojp:20160802071522p:image

 

昨夜シグナル8号発令時は雨も風もなかったのですが今朝起きてみると台風らしい強風です。当然全ての経済活動は停止し住民発令時は自宅待機になっているのでお店、公共交通機関は全て止まっています。

そんな時はタクシーが言い値で商売を始めますけどね。

その為昨夜はスーパーマーケット、パン屋さんなどは人だかりで多くの食べ物が売り切れの状態になっていました。

f:id:dodojp:20160802071936j:image

f:id:dodojp:20160802071955j:image

 

f:id:dodojp:20160802072002j:image

 

住んでいるマンションも近所のお店も窓ガラスにバッテンでガムテープが貼られていて割れた場合に備えていました。まるで戦時中の空爆の備えのようですね。

今日は一日中ダメでしょうね。

香港では台風に対しての警報の発令があります。台風シグナルと呼ばれ3号、8号10号があり3号ですと幼稚園が休園に、8号ですと全ての学校と会社、公務員が対象になります。

香港はご存知のように木造の家でなくコンクリートの家か大規模なマンションですので倒壊するということはあまりなく、あるとすると洪水、崖崩れ、倒木による被害が主な台風の災害です。

その為か普通の人は呑気なものでよいお休みとなって家族で麻雀をする音が近所から聞こえてくるのが台風シグナル8号の時の一般的な香港流台風時の過ごしかたとなっています。

f:id:dodojp:20160802074843j:image