人生楽しく、よく食べ、よく遊び、そして減量

昨年の健康診断でデブ宣告を受け身体大改造を決意でも食べる楽しみはやめられません!!

follow us in feedly

香港 近所の散歩写真

毎日30度を超えるとても暑く蒸し暑い季節になりました。そんな暑さに負けないよう体を鍛えなくては、ということで時間の許す限りジムに行ったりトレイルで山を駆け上ったりしていますがたまにはということでカメラを片手に近所の散歩もしています。

f:id:dodojp:20160730192822j:plain

香港は南国というイメージはあまりないのですがところどころにプルメリアが植えてありこの季節とてもきれいな花を咲かせていて南国気分を盛り上げてくれます。ぷるメリアといえば真っ白の花びらで鮮やかな黄色が花びらの中心近くにあるのが一般的でしょうが今回は鮮やかなショッピングピンクというのでしょうか、とてもきれいな色のはなでした。

f:id:dodojp:20160730194800j:plain

そんなプルメリアを後にしてセントラルのフェリーピアーにいきますとなんと帆船が横づけされていました。残念なことに帆はたたまれていましたが今までテレビや映画でしか見たことのない船でしたので非常に感動いたしました。絵長は50mといったところでしょうか、最近の豪華大型クルーズ船と比べますとそれほど大きくはありませんが普段よくみるヨットなどよりは数倍は大きいです。

こんな船に乗って太平洋を横断してみたいですね。

f:id:dodojp:20160730195317j:plain

この写真はチムサチョイから船に乗った時のものです。とても空気が澄んだときで香港島がスカッとはっきりと見えています。最近の香港は中国からPM2.5などの公害のせいでスモッグがでて空気がよどんでいる(濁っているような)日が多くなっています。雨上がりの時や風が強い時などにはこのようにスカッと見える日がたまにありますがそのようなときは心も同様にスカッとした気分になり気持ちがよくなります。

 

f:id:dodojp:20160730195907j:plain

これは山の中でトレイルをしたときに見たのですが鮮やかな紫色の何かの実がなっていました。これまでに見たことのない鮮やかな紫色で人工でない自然の作り出す色ということを考えるととても不思議に感じました。よくあるにとかの金属に着色されているちょっと金属的な光沢感がありました。

f:id:dodojp:20160730200620j:plain

とても暑い日なので普通の水でなく柑橘系で炭酸のある水がとても気分を爽快にしてくれ暑さを吹き飛ばしてくれました。