医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

JET STREAM ジェットストリーム

follow us in feedly

子供のころにいつも母が寝るときに聞いていたラジオ番組です。

f:id:dodojp:20160726162450j:plain

 

FM東京で平日夜12時から1時ころまでJALがスポンサーの城達也さんによる心地よいナレーション、そしてオープニングの曲はフランク・プゥルセル・グランド・オーケストラの「ミスターロンリー」が流れとてもリラックスした寝る前のひと時を過ごすことができました。

この曲を聴いていると当時まだ飛行機などに乗ったことはなかったのですが目を閉じるとまるで飛行機にのって雲の上を飛んで遥か彼方の知らない国へ行くような気持になっていました。

オープニングのナレーションはいつも同じ:

遠い地平線が消えて、ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、 はるか雲海の上を 音もなく流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています。

 

満点の星をいただく、はてしない光の海を ゆたかに流れゆく風に 心を開けば、きらめく星座の物語も聞こえてくる、夜の静寂(しじま)の、なんと饒舌なことでしょうか。

 

光と影の境に消えていった はるかな地平線も瞼(まぶた)に浮かんでまいります。

日本航空があなたにお送りする音楽の定期便 ジェットストリーム 皆様の夜間飛行のお供を致しますパイロットは 私、城達也です。

f:id:dodojp:20160726162710j:plain

先日成田空港から夕方便で香港へ向かう際、窓の外をぼーっと見ていましたら頭の中でオープニングのテーマ曲と城達也さんのナレーションがデジャブのようにフラッシュバックして流れてきました。

f:id:dodojp:20160726163039j:plain


最初は東京の夜景、次は多分名古屋、大阪、九州の夜景が過ぎ去っていき昔ベッドの中で眠ろうとしながら目を閉じて聞いていたJET STREAMが頭の中で流れ当時想像をしていた通りの景色が眼下に現れいつかどこかでみたな、なんて....。

f:id:dodojp:20160726163427j:plain

今では子供のころとは違って飛行機に乗る機会も多く通路側の席を予約しゆっくりと外を眺めることなどなかったな、、と思い日々忙しさに追いやられている自分を顧みてゆっくりと流れる時間を楽しみたくなりました。

皆さんにも提案ですが忙しい生活の中でちょっとの心のゆとりを持ちたいですね。

夜のフライトは絶対におすすめです。その際は窓側にお座りください。

夜間飛行のジェット機の翼に点滅するランプは 遠ざかるに連れ次第に星の瞬きと区別がつかなくなります お送りしてますこの音楽が 美しくあなたの夢に溶け込んでいきますように。 

ではまた午前零時にお会いしましょう。 おやすみなさい。