医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

健康診断の結果をみてみた BMI、腹囲、体重、

今回の減量作戦の引き金になった後の12月と5月の健康診断の結果の数値を

比較してみました。

身長:168

体重:75.9kg⇒71.7kg

BMI 27.0(太りすぎ)⇒25.5(太り気味)

腹囲:91⇒86cm

*説明ではこのようになっています。

BMI=体重/(身長の2乗) 18.5未満 低体重、18.5~25.0標準

25.0以上 肥満、

*腹囲の標準 男性 85cm未満、女性90cm未満

胸囲が5cmも減っていたのには驚きました。もっと減らせないといけないな....。

他は

GOT 41⇒26、GPT75⇒32、γGTP15⇒14

血糖値 前々回110⇒88⇒93 上がっている!!

LDL悪玉 114⇒94、HDL善玉59⇒68

HR:47⇒46bpm 同性徐脈といつも書かれていて脈が少なく心配です。

ドクターに聞いたところ不整脈はないので様子を見ましょうと言われました。

 

でも今週は暑さにやられ夏バテ気味、そしてジム冷房が効いていないので熱中症気味となっていて暑さとの戦いで苦戦しています。水分補給には十分気を付けています。

友人から聞いたのですが塩飴というのがあるようで水分補給と塩飴で塩分を補給すると

バテかたが違うと聞いたので早速ゲットし試したいと思っています。

それとスポーツ飲料水、普段は糖分を気にして飲んでいなかったのですが今週の暑さに

は耐えきれなかったのでポカリスエットを飲んでみましたがただの水をのんでいたとき

と比較して楽に感じた気がします。ちょっと甘いので水を多めにして調整をして飲んでみたいと思います。

次回の健康診断までに目標体重にはならないと思うので焦らずやっていきます。