医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

減量プロジェクト 追加項目

12月来体重の激増による医師の指導もありジム通いによる減量を

行っております。毎週月、火、水、木の4回、場合によっては3回、

そして土曜日、日曜日は近くの市民プールで一回3000mの水泳。

ブレストで1500m、クロールで1500m。

でも水泳は過去6年はこのペースで継続してきてましたが減量には

なっていませんでした。マイペースで1500mを30分かけてゆっくり

と泳いでいたからでしょうか??有酸素運動と思っていたのですが、

土日の週2回ではだめだったようです。ですが泳ぐことは気持ち良いので

継続しています。

 

最近もう一つ、ヨガを追加してみました。

理由は今通っているジムで追加料金なしでヨガ教室に参加ができること

になっていることが分かったのです。

それと最近ストレッチ、特に股関節のストレッチが非常に重要なことに

気づきYOU TUBEをみながら見よう見まねでストレッチをしていたところヨガ

の動作がストレッチそのもので全身の見さび付いた筋肉の柔軟性を上げるのに非常に

効果的と思っていました。そんなことで参加できることを知り一度参加しようと部屋

の中をみると男性が一人もいなかったのですが勇気を出し一番隅の後ろに陣取り参加

してみました。。。。。女性が多いせいか甘く見ていましたが1時間で汗びっしょり、

へとへと、筋肉ぱんぱんとなりかなりきつい1時間になりました。

しかし終了後は気持ちよく次回も参加と思い、今も週2くらいで継続中です。