医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

今年のハバネロ大収穫 

今年もやっとハバネロが色鮮やかに赤く染り収穫の時期を迎えました。 ハバネロの赤色はとても鮮やかでイメージはちょっと違うけどフェラーリの鮮やかな赤色を彷彿させるくらいの鮮やかさです。 そろそろ今日収穫をしてみたく思っています。 収穫したハバネロ…

Return to life: MacBook Pro i9 その後不具合

先月購入し運用を開始しましたMacBook Pro i9ですがいじっていると色々な気になることが出てきましてので以下の改善とカスタマイズを進めてきました。 ◾️カスタマイズ 1、キーボードの交換 『↑』上矢のキーの反応が良くない為に使用しているときに気になる…

Return to life:久しぶりのジャンク購入 MacBook Pro i9

ジャンクで何か目新しい何なのかがないか物色をしていましたところ、これまで高額で自分のお小遣いでは購入できなかった夢のMacBook Pro 15インチ CPUがi9を見つけました。なんと価格はジャンクで4万5千円です。 このモデルはMacがIntel製のプロセッサーを…

今年もハバネロを栽培 収穫が待ち遠しいです!

昨年に引き続き今年も我が家のベランダ菜園でハバネロを栽培しています。 昨年は収穫したハバネロで自家製タバスコを作って色々と食事の際に振りかけてその辛さを楽しんでいます。 ハバネロの見た目は艶々してるとても鮮やかな赤色です。 直接手で触るととて…

股関節骨折(大腿骨転子部) 8ヶ月経過

昨年12月に転倒により大腿骨骨折をしてしまい現在8ヶ月が経過しました。 大腿骨の骨折は愈骨に要する時間が通常の骨折より相当長くかかっているようです。以前に鎖骨を骨折した際にはギブスを1ヶ月程で外すことができました。 救急車で病院へ搬送されてから…

股関節骨折(大腿骨転子部) 超音波治療を再開

昨年12月に股関節骨折後の経過です。 手術後骨折部に12月末から4月初旬まで3ヶ月間ほど超音波治療を行いまして超音波の治療は中止となっていました。しかし、レントゲン写真で見る限り愈骨があまり進展していない様で4月中旬にCTスキャン、骨密度の検査をし…

股関節骨折(大腿骨転子部) その後

3月中旬になんとか松葉杖なしでの歩行ができるようになりましたが、その後の経過です。 本日をもって12月27日より継続して行なっていたアクセラス2による超音波の治療が終りになりました。 合計で103日間102回の実施でした。 超音波治療の効果が実感できたか…

Return to life : Dell XPS13 9370

やっと怪我の治りが進み体が動けるようになったので3ヶ月ぶりに遠出の散歩に出かけました。単純に歩くだけではちょっと辛いのでジャンク品探しの散策をしてみました。 散歩メインの目的ですがブラブラ歩きながら久しぶりにジャンク品を探してみますとちょっ…

股関節骨折(大腿骨転子部) やっと杖無し歩行!!

昨年12月に骨折、緊急手術後から今日までの股関節骨折の治癒状況です。 これまでの経緯を時系列にしますと、 2022 12月12日骨折 2022 12月16日手術 2022 12月27日超音波治療開始 2023 1月27日退院 2023 2月3日1/3過重 2023 2月17日2/3過重 2023 3月3日全荷重…

体が不自由になって分かったこと

股関節の骨折で2ヶ月近く入院して、1月末に退院して思うことがあるのでまとめてみました。 日常生活でこれまで何も考えずに普通にできたことが全てできなくなりました。 手術後の約2週間は自分では動くことが出来ないために日常の多くの事ができなくなりまし…

股関節骨折(大腿骨転子部)治療と治癒状況

昨年12月に階段で転倒により股関節骨折をしてしまい緊急入院、手術をしました。 本日で骨折から83日経過しこれまでの治療と治癒の状況につて覚書をしてみました。 以下が本日までの経緯です。 ・12月12日 転倒により骨折、入院 ・12月15日 PCR検査の結果が出…

人柱: 骨折部の超音波治療の経過③

12月12日に大腿部骨折により入院、4日後の16日に手術、27日からアクセラスト2という機械による超音波治療を開始しました。毎日骨折部に超音波を20分の照射をしています。超音波の治療ですが照射は全く何も感じることはできません。 本日は1月22日で既に27日…

入院生活あれこれ

階段で足を滑らせてしまい大腿部骨折で入院し、早いもので今日で27日が経過しました。 1ヶ月以上の長期入院になるとのことでしたので予算の都合で大部屋にいます。 その為自宅にいるような自由な環境ではありませんので集団生活のための色々な制約があるため…

人柱:骨折部の 超音波治療の経過②

先月12日に階段で足を滑らせ転倒し股関節部を骨折してしまい、現在も入院中で治療とリハビリを行っております。 時系列でみますと 12月12日骨折 入院 12月16日手術 12月19日リハビリ開始 12月27日超音波治療導入 という経緯です。 本日が1月6日になりますの…

人柱:骨折部の超音波骨折治療の導入と経過 アクセラル2

思わぬ事故により股関節骨折をしてしまい、救急車で病院に担ぎ込まれまして手術を終え、現在はリハビリの日々を過ごしております。 リハビリで行っている内容は折れた方の脚の筋肉が減少しないように患部に影響をしないよう筋肉に負荷をかけて動かしたり、マ…

股関節骨折( 大腿骨転子部骨折)緊急入院!

年末12月12日帰宅途中、渋谷駅の階段で滑って転んでしまい股関節を骨折するという大きな怪我を負ってしまいました。 自力で何とか起き上がろうとしましたが左足がこれまでに経験を激痛で動かすこともできず、その場にうずくまっている状況でした。 時間は午…

Return to life :またもや失敗 Thinkpad X270

今回はLenovo Think pad X270を見つけました。 先ず価格は僅か5000円です。 ジャンクの内容はメモリを変えても起動不良いうものでした。電源を入れますよとビープ音が3回なる、つまりはメモリの問題です。 筐体は傷はなく、キーボードも綺麗な状態で外観の…

Return to Life出来なかったDell Latitude E7270 i7

今回はジャンクショップで見つけたDell latitude E7270 i7です。購入価格は12500円でした。ビジネス向けのパソコンで至ってシンプル、飾りや余計なもののない自分好みのスペックと外観です。このモデルは2016年発売で筐体はMagnesium, Plasticという素材で構…

Return to Life Dell Precision 5510 その②

今回購入したモバイルワークステーションの続きになります。 前回は購入から状態確認、そしてファンを取り外してのお掃除までを行いました。 そして使用できる状態までするのには次の作業が必要になります。 1、CPUの放熱グリースの塗り替え この個体は2016…

Return to Life DELL precision 5510 ワークステーションのジャンク品復活!!

今回はDellのノートブックタイプのワークステション ”Precision 5510”を見つけましたので早々に購入してみました。 これまで使用してきた普通のintel i7やi5と負荷をかけた場合に処理速度にどのような違いがあるのか、興味があったので即決でした。 モバイル…

ハバネロ 大収穫を終える タバスコ作成

今年の春に種まきをしましたハバネロですが夏の終わりました10月になってから急速に実をならせてくれて赤く熟れてきましたので収穫をしました。 かなり沢山の収穫になりました。 とても綺麗な真っ赤な実です。 唐辛子の細長い身とは違う丸い形の実です。 さ…

ミントレモンソーダーがやっと完成

今年の3月に種まきをしたミントですがやっと夏を通り越して本日収穫して、待ちに待ったミントレモンソーダーをやっと飲むことができました。 今日までに1ミリもなかった種がどれくらい成長したかといいますと写真の通り15㎝くらいの長さに成長していまし…

ハバネロ バジル ミントの成長期 その9

ハバネロとミントの成長期 その9です。 今週は気温が10度台の半ばあたりまで下がりとても寒くなりましたがこの週末は天気がよく気温も日中には20度近辺ととても過ごしやす日となりました。 我が家のベランダ菜園についてですがまず最初にハバネロです。 …

Return to life ; ジャンク Razer Gaming keyboardを買いました

昨日は雨が降り気温が20度を下回り14-15度位まで下がりとても寒い1日だったので、今日はどうなることかと思いましたが24-25度まで上昇しとても過ごしやすい1日になるとの予報でしたので、懲りずにまたジャンク品探しに行ってきました。 本日はいつも…

Return to life : ジャンクのDELL XPS15 9560

今回見つけたジャン品はDell XPS15 の15インチモデル 9560です。 このモデルのスペックは; CPU:intel i7-7700HQ クアッドコア 6キャッシュ 最大3.8MHZ メモリー 8GB 2スロット 36GBまで搭載可能 DDR4-2400Hz 液晶 15.6インチ FHD 1920 x 1080 SSD M.2 NV…

ジャンクPC 復活!! Thinkpad X270 return to life

暇つぶしを兼ねて古パソコンショップをのぞいてみましたところ、棚の片隅に鎮座している1台のノートパソコンに目が留まりました。 私の好きなThinkpadのモバイル X270というモデルで、intel i5のシールとWindows10 Proのシールがは貼られています。 どのよう…

ハバネロ バジル ミントの成長期 その8

早いものでベランダ菜園の種植えを始めたのが4月でしたので既に5ヶ月が経過しました。 ハバネロ、ミント、バジルはとてもよく育っています。 今年初めてハバネロを栽培してみたのですが、昨年にシシトウを栽培した経験から同程度の大きさを想像していました…

久しぶりのジャンクDell Precision 5510

先日いつもの様にジャンク品探しで街を徘徊していましたところ久しぶりに挑戦したくなるものを見つけたので早々に購入しました。 最近はとても多くの方々がジャンク品を探しているせいか、目ぼしいものが直ぐに売れてしまうせいでなかなか巡り合うことがなく…

ハバネロ バジル ミントの成長日記 その7

最後に投稿しました『その6』が7月1日でしたので1ヶ月半と随分と長いことサボってしまいました。 ベランダ栽培の3種が前回の投稿以来とても良く成長しておりベランダが鉢植えだらけになっている状態です。 バジルですが新芽の部分に最近は何かの幼虫が発生し…

ハバネロ バジル ミントの成長記 きその6

先週末でのハバネロ バジル ミントの成長記です。 日差しも強くなり気温が30度を越える日が多くなってきました。この気温の上昇に伴いハバネロ、ミントが勢いよく成長しています。バジルは暑すぎるのか理由はよくわかりませんが葉っぱが縮れたようになって元…