人生楽しく、よく食べ、よく遊び、そして減量

昨年の健康診断でデブ宣告を受け身体大改造を決意でも食べる楽しみはやめられません!!

follow us in feedly

Hong Kong 香港離島巡り

香港の領土は九龍(Kowloon),新界(New Territories),香港(Hong Kong Island)と大きな区分があります。その他には離島区と行政区分されている島々があります。よく知られているのは空港、Disney Land,大仏があるランタオ島ですがその他には小さな島を含めると2…

香港によくあるプルメリア、ここは南国

プルメリアの花のイメージですがトロピカル、南国、ハワイ、レイなどが思い浮かびます。 白い花びらとその内側にある黄色い部分。なんとも言えず綺麗ですね。 プルメリアを見ていますととても気持ちが癒されてきますね。 ちなみに花言葉は「気品」「恵まれた…

Hong Kong いつもの散歩コース2

昨日の散歩コースの続きです。 自宅からピークに向かいピークを1周して南西に向かいます。 香港島西側の海が見えます。 香港島の南側半分は北側の都会的な街からスタンリービーチを代表としたリゾート地に近い雰囲気を持った香港です。 海は当然ですが山々が…

Hong Kong いつもの散歩コース ご紹介

香港で生活していますと何かと便利で歩く距離が非常に短くちょっと油断をするとメタボになってしまいます。 普段行く散歩コースをご紹介します。 この辺りは霧(雲の中)でガスっていることがよくあるコースです。 ここは我が家から30分くらいで行けるビクトリ…

Hong Kong 全部がタワーマンション

香港の面積は1104平方キロメートル、これは札幌市とほぼ同じで東京23区のおおよそ2倍くらいです。ですがその75%は保護区、山々、離島になるので25%に人口が集中していることになります。人口は2016年末の香港政府統計所の資料では7375kです。 人口密度が高い…

大好きな香港、変わりゆく姿:2

大好きな香港の朝です。いつでも活気があって皆が優しく小さな場所にたくさんの市民がひしめき合って暮らしています。 昨日に続き香港について書きます。 返還20周年ということで習近平が来香し、ものものしい雰囲気で返還記念日を迎えました。 習近平をみる…

香港がますます中国化

ここ数年、いやいや97年の香港がイギリスからの返還後中国化がかなり進んでいます。ここ最近は更に加速しているように感じています。 しかし英国が1997年に香港を中国政府に返還した際、中国は「一国二制度」の下、高度な自治を認めると約束。独自の法体系や…

香港人の考え方が羨ましい

うわー、ランボルギーニ!! もーいっちょ、フェラーリだ!! この色、いーでしょ〜〜!! 香港には億万長者がわんさかいます。 車を乗るのに人がどう思おうが関係ありません、目立てばいいのです。 下取り価格なんて気にしません。お金は使い切れないくらい…

Islanders 学校の生徒の呼び名がカッコいい

チョット前に(更新をサボっていたのでもう10ヶ月も前になってしまいましたが)なりますが我が子の卒業式について記憶が薄れる前に書いておこうと思います。 学校の名前はIsland schoolでイギリス系のインターナショナルナスクールで教師は大半がイギリス人で…

ヨーロッパの香りのする照明

家の中を整理していましたら30年近く前に購入してから使っていなかった懐かしいものが出てきました。 まだドイツが西と東に分かれていた頃にドイツに住んでいましたときにあまりに綺麗だったので衝動買いをしたのを覚えています。 早速近くの電気屋さんで電…

久しぶりの駄菓子 昭和の思い出

寒さが増してきて今はみぞれ混じりの雨が降っています。 昨日近所にある駄菓子屋さんに行って駄菓子を買いました。駄菓子屋さんがあるのは以前より知っていましたが行って見たのは初めてでした。 駄菓子屋さんに行くのは小学生以来でしたので懐かしくいろい…

東京B級グルメ その2

今日は午後天気も良く暖かかったので月島へ行ってきました。東京の月島と言えばもんじゃの本拠地です。 目指すはその名ももんじゃストリートです。そのストリートのはじからはじまでに一体何軒のもんじゃ屋さんが並んでいるのでしょうか。以前に食べにきた時…

東京B級グルメ その1

お金をふんだんに支払えば高級食材を使用し、更には著名なシェフの腕をふるった料理が味わえ、大半は美味しいもと言って間違いないでしょう。 でも小生のような小市民はここぞという時くらいでなかなか行くことはできません。 でも、しかしですが、世界各国…

Edinburgh エジンバラ スコットランド

スコットランドのエジンバラ Edinburghという街がとても好きです。 場所はEnglandの北のスコットランド、最近イギリスから独立するかでスコットランド内で投票をして弱差で独立しなかった出来事がありました。ロンドンから確か電車で4時間くらいだと思います…

トムヤムクン カップヌードル

今日は夕食を6時頃とかなり早くとったため9時現在とても空腹になってしまいました。外は寒いのでこれからコンビニへ買いに行くのも面倒なのでどうしようか?と考えたところこの間スーパーで買っておいてまだ食べていなかったカップヌードル、トムヤムクン味…

小さな小さなデジタルアンプ

以前のオーディオはアンプ、CDデッキ、スピーカーなど大変大きく部屋のスペースを占領していました。しかし最近は技術の進化でデジタル化が進みかなり省エネ、小スペース化が進んでいます。今回パソコンで音楽を聞くためにアンプを購入しました。中国メーカ…

昭和の匂い

最近の東京の街はとても綺麗になっていますね。それが故に古い建物が壊され新しい現代的な建物に建て替えられていて良いのか、悪いのかわかりませんが古いものが失われていっていますね。 たまにリニューアルされた建物に昭和のな残りを見ることがあります。…

ベトナム ホアロー収容所 ギロチン

フランス革命で犠牲となったマリーアントワネット、その処刑の光景の絵があります。 この絵では人の2倍くらいの所に三角形の刃物がぶら下がっていてこれが落ちる仕組みです。下に横たわった人の首が厚い穴の空いた板に挟まれていてこの絵でいうと手前側に頭…

ベトナムの棺桶: なんでですかね?

ベトナムの博物館で面白い、でなく興味深いものを見つけましたのでご紹介させていただきます。 考古学的な展示をしているNational Musiumに展示をされていたもので棺桶です。先ずはご覧ください。 これは何かと申しますと棺桶です。一般的な棺桶は人間が横た…

GODIVAのソフトクリーム 絶品です。

最近、自分の中でブームがあります。それはソフトクリームです。 香港では安いものはセブンイレブンやマックでは数ドルのものからありますが価格的に最上位にあるのが、そうです、あの高級チョコレート屋さんGODIVAのソフトクリームです。 見るからにして美…

シンプルライフ:ベトナムで学んだ!

乗り物話題をもう一つ。 ハノイの街を歩いていますと時々面白い乗り物に遭遇します。 これぞDIY、カスタムバイク、よくやった。 チョッパーハンドル、かっこいい?ですね〜。このバイクに乗っていた人はデニムのジャケット(Gジャン)を着て雰囲気抜群にかもし…

香港警察の白バイ

子供の頃に色々な乗り物を見てかっこいいと思っていたのを思い出しました。 なぜかというと街を散歩してましたところ白バイが目の前で止まったのを見てかっこいいなー、バイクに乗りたいなーなんて思って子供の頃の憧れがよみがえりました。 かっこいいです…

昭和時代 10代に買った短波ラジオ

家の中の不用品整理をしていたところ中学生のころ買った短波放送の聞けるラジオが出てきた。 当時はインターネットなどもなかった時代で海外に憧れを抱いても情報がそれほどなかったせいか、短波放送を聞くブームがありました。各メーカーからは色々な機種が…

秋の味覚:上海カニ

秋の味覚といえば味噌がたっぷりの上海カニです。 蒸す前のカニの色は深緑ですが蒸した後は写真のように綺麗なオレンジ色になります。 大きさはだいたい大人の男性の拳程で胴体を開けて中の黄色いお味噌を主に食べます。手足は大きさからいって小さい為にあ…

サプリメント:健康とアンチエージング

最近通販で手に入れることのできるサプリメントにはまってしまっています。インターネットで目的もなくウロウロとしていたところサプリメントが沢山販売されているI herbというサイトにたどり着きました。 色々と見ているうちに風邪の予防としてビタミンC、…

秋の気配:ココア

最近は色々なことが重なり心理的にも肉体的にもストレスがたまってしまい、なかなか心のゆとりがなくブログの更新がここ1ヶ月できませんでした。ここに来てやっと自分の生活のペースが徐々に取り戻せてきた、というより取り戻せそうだ、と感じてきました。 …

チャドク蛾でかぶれてしまいました!

久しぶりに時間ができたので家に植えている草木が伸び放題になっていたため昨日草木の刈り込みをしました。雑草は昨年から除草剤をまいておいたのでそれほどなかったのですが木が伸び放題となってしまっていました。花壇の中には覚えのない木が生えていまし…

中国 兰州拉麵

中国の街を歩いていますとよく目にするラーメン屋さんがありますね。その名は兰州拉麵です。 兰(日本の漢字は蘭)州は地理的にどこかといいますとここです。 このラーメン屋さんはイスラム系の民族の方々によるチェーン店になっていてメニューはどこでも同じ…

香港 ちょっと変わったイタリア料理

家の近くにイカツイ イタリア人3人が開いたちょっと変わったイタリア料理のレストランがあります。 何が変わっているかというとメニューはなくて今日のお勧めに沿ってお任せ料理を出してくれるお店です。 壁にはwe don't serve you,but we serve foodと書か…

香港 トルコ料理 ケバッブ

住んでいる街 ケネディタウンは以前は地下鉄もなかったためバスと路面電車しかアクセス方法がありませんでした。昨年地下鉄が開通しアクセスが良くなると一気に街が変わり国際都市香港らしく人が多くなるとともに様々な国のレストランができてきています。そ…

スマホ 買い替え 小さいIPHONE SEがちょうどよいサイズ!!

これまで使用してきたスマホについて気になることがあったので買い替えを今日しました。 これまで香港用のスマートフォンはSONY XPERIA Z3という機種でおよそ2年使用してきました。これとは別に中国に滞在中はIPHONE6を使用しています。…

東南アジアの麺 ラクサ これがまた美味い

これまでにいくつかの麺(ヌードル)をご紹介してきました。振り返って見ますと ワンタンメン、スパゲッティ、つけ麺でした。 今回はこの夏の暑さを乗りきるための暑い国のスパイシーなヌードル ラクサです。 これを食べて暑さを吹き飛ばしましょう。 ラクサ…

香港 ラーメン 大勝軒 美味しい!

まずい! せっかくジムにかよって体の油を燃焼させてダイエットに励んでいるのに激ウマのラーメンを食べてしまい病みつきになりそうです?その名は大勝軒です。なんとあの元祖つけ麺の大勝軒が香港にもできました。 場所は太古城(タイクーシン)というところ…

ベトナム プロパガンダのポスター

ベトナムは社会主義国家で今でも至る所にプロパガンダのポスターが貼られています。 その前に先ずプロパガンダとは: プロパガンダ(羅・英: propaganda)は、特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する意図を持った、宣伝行為である。 そういうことで今の日本…

ベトナム フルーツ事情 パッションフルーツが美味しかった!!

ベトナムのホテルで毎朝パッションフルーツが置いてありました。パッションフルーツといいますとマンゴスチンやランプータン、グアバと並んで南国の果物の代表といえますがここベトナムで食べることができ驚きでした。味はといいますとジュースでよくある味…

香港 ライオンロック登頂!

ハノイでは気の向くまま暴飲暴食をしていました。香港での生活に戻り反省しています。ハノイでためてしまった体内の脂肪を溶かして燃焼させなければ、という事でこの暑いなかライオンロックの登頂へ行って来ました。ハノイの疲れで体が重たかったですが鞭を…

ベトナム 道の渡り方 その他街の様子

ベトナムに行くとまず第一印象はなんでこんなにバイク、スクーターが多いいのか、と感じます。これはハノイもホーチミンも一緒です。 横断歩道、信号はありますが青信号でもとても渡れる状況ではなく手を上げても意味がありませんでした。そこでどうしようか…

Rio Olympic 香港チーム がんばれー!!

リオ オリンピック 香港代表 総勢75名、内アスリートは38名 Looking smart in their white jackets, Hong Kong were represented by six sports – aquatics, badminton, fencing, rowing, table tennis and windsurfing. 6つの競技に出場、水泳、バドミント…

ベトナム チェー(Che)涼を取るスイーツ

ハノイに来てから前半は雨とカンカン照り、そしてここのところはカンカン照り、気温32-33度くらい、湿度70%で香港と大差ない気候ですが直射日光がきついです。ついついカフェでのお休みが多くなってしまいます。 そんな中でいつもアイスコーヒーでは?と思い…

ベトナム ハノイの市場

今朝ハノイの街中にある市場へ行ってきました。以前行ったことのあるホーチミンとはちょっと雰囲気が違いました。ホーチミンの市場は観光客相手にフードコートがあっていろいろなベトナム料理を食べることができますがハノイの市場は衣料品などが束で売られ…

ベトナム ハノイのカフェ事情

ベトナムの街中は屋台のいろいろな食べ物屋さんやカフェがあってとてもにぎやかです。特にこの蒸し暑い中で街の散策をしていますと水分の補給と疲れた時の一休みでカフェに立ち寄って休憩が必要です。そんな時甘いコンデンスミルク入りのこいコーヒーを飲む…

ベトナム ハノイ フォー Pho絶品です!

今日はハノイの2日目です。ベトナムと言えばホー Phoが有名です。 昨夜街を散策していましたらホーのレストランで一軒だけとても混み合っているお店があったので入ってみました。ホーは庶民の食べ物で街の至る所に屋台、レストランなどがあります。 今回はレ…

ベトナム ハノイから

昨夜のフライトは台風の影響で空港が大混乱の為大変な目にあtてしまいました。 夜10時のフライトが遅延で結局2時となり6時間も待つことになりました。ハノイ到着は3時半でホテル到着は朝の4時でした。 すぐシャワーを浴びて9時まで寝て朝食を済ませ10:00AM行…

突然 ベトナム ハノイへ旅行

日曜日の夜突然今日からのハノイ行きの旅行を思い立って航空券とホテルを頼みました。定刻では夜10時出発で現地11時15分着、2泊の旅行をこっそりちゅうもんしました‼ 今日は香港はシグナル8が発令されるくらいの大型台風が直撃しました。 8時に空港につきま…

突然 ベトナム ハノイへ旅行

月曜日の夜突然ハノイ行きの旅行を思い立って航空券とホテルを頼みました。定刻では夜10時出発で現地11時15分着、2泊の旅行をこっそりちゅうもんしました‼ 今日は香港はシグナル8が発令されるくらいの大型台風が直撃しました。 8時に空港につきましたが人人…

自家製バジルでスパゲッティを作ってみました。

我が家の出窓の家庭菜園のバジルが最近いい感じに新緑の鮮やかなグリーンになりとても良い香りを放っています。 あまりに良い香りを放っているので無性にバジルのスパゲッティが食べたくなったので作ってみました。 1、まずはスパゲッティ。これは何といっ…

香港 午後1時 台風シグナル3

昨夜から上陸して通過中だった台風NIDAがやっと通過し香港から内陸方向に過ぎ去っていくところで午後1時になってシグナル8が解除され3になりました。さー大変、2時間以内に仕事が始まる会社もあります。 一斉に人々の活動が開始です。 さーて、準備を始めね…

香港 台風上陸中 名前は「Nida」

昨夜8時過ぎに香港気象台から台風シグナル8号が発令されました。 この8号以上が発令されますと香港の全住民は帰宅して待機する必要があります。もし勤務期間中、学校などが授業中でも発令の予告情報が あったらその時までに帰宅します。 もしその後勤務して…

中国人乗客がまた飛行機で、

中国人乗客がまた機内で問題を起こしたようですね。 子供の食事が事前に出されなかったことに腹を立てた36歳の母親がフライトアテンダントにオレンジジュースを引っ掛けて香港国際空港で警察に逮捕されたとのこと。 以前はカップラーメンのお湯をフライトア…

イギリス スコットランド ケルト(CELT)のデザインに惹かれる

昨今話題となっているイギリス/スコットランドでサクソンと一線をひいて独特の文化を守っているケルト人について。 イギリスという国は最近スコットランドの独立の話やEUから離脱などこれまでの国のあり方についていろいろと動きがありますが歴史を見てみ…